敏感肌の方必見!スキンケア対策とおすすめのコスメ

乾燥肌の対策

ほんの少しの刺激にもお肌が敏感に反応してしまう、敏感肌。スキンケア用品選びにも慎重になりますよね。

そのような敏感肌の方にとって、どのようなスキンケア対策が合っているのでしょうか?おすすめのコスメと共に、ご紹介したいと思います。

敏感肌の方に必要なスキンケア対策とは?

まず、「敏感肌」とはどのような肌を指すのでしょうか?

お肌の表面から水分が失われると、皮膚を覆っている角質層のキメの乱れが起こります。そのことによってバリア機能が失われ、お肌からはどんどん水分がなくなり、外部からの刺激に敏感に反応するような性質になってしまいます。

そのようなデリケートな状態のお肌を指して「敏感肌」と言います。では、どのようなスキンケア対策が敏感肌に効果的なのでしょうか?

1.水分を補いましょう

敏感肌になる原因の主なものに「水分不足」があります。水分・油分の量が適切ではないと、お肌は正常な機能を発揮することができません。乾燥は全ての肌トラブルの元と言ってもいいでしょう。

肌から水分が失われることによって、正常なターンオーバー(生まれ変わり)ができなくなってしまいます。古い角質が落ち、新しい皮膚が生まれるという一連のサイクルが整うためには、充分な水分をお肌に保つ必要があるのです。

2.低刺激・高機能なスキンケア用品を使いましょう

敏感になってしまった肌には、刺激の強いものは厳禁です。スクラブの入った洗顔料、ピーリング効果のあるスキンケア用品といったようなものの使用はやめましょう。血行を良くするためにフェイシャルマッサージなどを行いたくなる方もいるかと思いますが、それはお肌の状態が改善してから。

まずは、低刺激で、尚且つ保湿力の優れたスキンケア用品を使うことが大切です。肌のバリア機能を奪う過剰な刺激のあるものではなく、刺激のなるべく少ないお肌に優しい商品を選びましょう。

それでいて保湿力・潤いの持続力に優れたスキンケア用品でしたら、お肌を正常な状態へと戻してくれるのです。

敏感肌の方は注目!おすすめのコスメ3選

敏感になってしまった肌のためには、それに合ったスキンケア用品・対策が欠かせません。今のお肌の状態に合うスキンケア用品を使うことにより、症状が充分に改善します。

そこでおすすめのコスメ商品を3つ、ご紹介したいと思います。

アクアスキンNO1

アクアスキンNO1の商品画像

化粧水でもない、ジェルでもない、他にはない新しいタイプのスキンケア用品なのが、この「アクアスキンNO1」。

合計で3種類ものヒアルロン酸、同じく3つのタイプのコラーゲン、コエンザイムQ10といったお肌の潤いをキープするための成分がたっぷりと配合されたスキンケア用品です。

アクアスキンNO1を手のひらに取り、ごく軽くマッサージします。一度拭き取るか洗い流し、もう一度同じようにマッサージをします。最後に、アクアスキンNO1を数滴、お顔全体になじませてお手入れ完了です。

保水成分をたっぷり含んだジェル状の液体でゆっくりとお肌をマッサージすることにより、有効成分がどんどん角質層に吸収されていきます。低刺激でありながら、潤いをたっぷり与える有効成分によって、敏感肌に傾いたお肌のバリア機能の改善にとても効果を発揮する商品です。

アクアスキンNO1の詳細情報はこちら

Give&Give クリビアデュウ

Give&Give クリビアデュウの商品画像

高級美容成分を惜しげなく配合した、大人の敏感肌のための保湿美容液です。特徴は、その配合成分の豪華さにあります。

お肌の角質層のバリア機能を高めるための「こんにゃくセラミド」、体内に存在するアミノ酸系タンパク質で、若々しい肌を保つのに必要な「EGF」、サケやエビ、トマトに豊富に含まれ、優れた抗酸化作用を発揮する「アスタキサンチン」、お肌に潤いやハリを与えるのに必要な「セラミド」「コラーゲン」といった有効成分がたっぷりと含まれている商品です。

洗顔後、すぐにこちらの美容液をお顔になじませます。使い始めると、保湿成分がぐんぐんと角質層に吸収されるのがお分かりいただけると思います。使い続けることでその効果が実感できる、ワンランク上を行く美容液です。

Give&Give クリビアデュウの詳細情報はこちら

ドクターYシリーズ

ドクターYシリーズの商品画像

ドクターYシリーズは、下地・パウダーです。それでいながらスキンケアを同時にできるという、とても画期的な商品。

軽く、崩れにくく、カバー力もありながら、美容・保湿成分を配合しているため、敏感なお肌の負担になることがありません。刺激により敏感になった肌には、できればファンデーションなどはつけたくない、でも荒れがちなお肌をカバーしたいと悩む方は多いでしょう。

このドクターYシリーズでしたらそのような方のお肌にぴったり。ビタミンA・C・E、ヒアルロン酸、シア油といった潤いを与える成分を配合しているので、お肌を外部の刺激から守りながら、キメの細かなパウダーがトラブルを抱えたお肌を綺麗に見せてくれます。

スキンケアをしながらカバーもできる、敏感肌の方にはぜひ使っていただきたいシリーズです。

ドクターYシリーズの詳細情報はこちら

KTVオンラインモール