このエントリーをはてなブックマークに追加

あきらめたら女性として終わり?! ~くせ毛に本当に悩んでいるからこそ行き着いたのは~

あきらめたら女性として終わり?! ~くせ毛に本当に悩んでいるからこそ行き着いたのは~

髪のお悩みアンケートで一番多かったのが、「髪のくせやうねり」。
小さい頃からくせ毛という方はもちろん、年齢とともにくせやうねりが気になってきたという方も多いと思います。

アンケート

今回は、そんな思うようにいかない髪の毛へのイライラを発散してもらいながら、本当に悩んでいるからこそたどり着いた策について話し合っていただきました。

user_a
髪の量が多く、くせも気になる。
ストレートパーマ、縮毛、ヘアアイロン…etc
日々くせ毛と葛藤。梅雨時期は特に憂鬱。
user_b
髪が細く、傷みやすい。
ストレートパーマや縮毛はダメージが気になり、かけられない。
ペタンとしてしまうのも嫌。
user_c
子どもとの外遊びも多く、紫外線でのダメージも気になる。
ストレートヘアをあきらめて、パーマをかけていたことも。

「ジメっとした湿度にイライラするにうえ、鏡で膨らんだ髪を見てさらにイラっとする」

Aさん 髪の調子が悪いとやっぱり気持ちが上がらないよね。


Bさん イライラなんてしょっちゅう!
湿気があると、ブローしても追いつかない感じ。ホント出かけるの嫌になるよね。

Cさん ジメっとした湿度にイライラするうえに、鏡で膨らんだ髪を見てさらにイラっとするみたいな。

Aさん
Bさん
わかるー!

Aさん だけどイラッとして、「もういいや!」ってなるのだけは嫌なんだよね。
あきらめたら女性として終わっちゃう気がするから。きれいでいる努力はしていたい。
だからやっぱり朝は、ヘアスタイルに時間かけちゃうなあ。

Bさん すばらしい。

Aさん 私だけかな?みんな気にしない?

Cさん 仕事や子育てと、日々の生活に追われて「ま、いっか」ってなっちゃうことも多いかな。
でもやっぱり、髪をきれいにしている人を見かけると、「いいな」って思うし、ちょっと自分を省みることもあるよ。やっぱりきれいなママでいたいなって。

Aさん その点くせのない髪の人はいいよね。何もしなくてもきれいな髪。うらやましい。

Cさん この悩みはくせ毛の人にしかわからないよね。

photo_01

「髪の調子が悪い日は、手っ取り早くひとまとめにくくっておしまい!」

Aさん 普段は、お風呂のあとにドライヤーで髪を半乾きにして、今度はブローを念入りに。最後に冷風を当てて完了。でも結局朝起きるとまたうねってしまうから、朝も同じ作業を繰り返してる…。

Bさん そうだよね。だから私は夜は乾かすだけにして、念入りにブローするのは朝が多いかな。寝ぐせリセットのために朝シャンして。

Aさん 確かに私も朝シャンはよくやる。

Cさん 朝、念入りにブローするのって大変だよね。結構時間かかるでしょ?

Aさん そうそう。10分とか15分とか。時間がもったいないよね。

Cさん 私は髪の調子が悪い日は、手っ取り早くひとまとめにくくっておしまい!朝はバタバタしちゃうからね。でもそんな女子力低い自分にがっかり(泣)

Aさん
Bさん
わかる(笑)

Aさん 私は髪をくくるときも、一旦ヘアアイロンで髪をきれいに伸ばしてから、更に巻いてフワッとさせようにしてる。髪にくせがあるから、きれいに仕上げるためには一旦伸ばすというひと手間が要るんだよね。

Cさん でもヘアアイロンって使い過ぎると髪が傷むんじゃない?

photo_02

Aさん そうなんだよね。枝毛多くてパサパサになっちゃうのが悩みの種。ほかにも前髪が浮いてしまうくせがあって、どうしても浮いてしまうときは帽子を被る!! もしくは前髪とか顔周りとか、部分的にストレートパーマをかけたり。

Cさん 部分ストレートパーマは私もやったことある。美容室ですすめられて。もちろん全体にかけたこともあるし。

Aさん 全体にストレートパーマをかけるのってちょっと不自然な感じにならない?少し伸びてきたときとか、くせ毛と直毛の境目がはっきりしてしまって。それが私はちょっと気になってやりたくないな。

Bさん 私、じつはストレートパーマとかって一度もかけたことないんだよね。髪が細くて傷みやすいからかけない方がいいかなって。ほんとにペタッとしちゃいそうだし。でも自分でヘアアイロンとかしてしまうから、結局は傷んじゃうんだけど。

Cさん 確かに縮毛矯正なんかは髪に負担が大きいって美容師さんも言ってた!

photo_03

「ヘアアイロン、縮毛矯正、ストレートパーマ…お金だけはかけてきたよね(笑)」

Bさん 結局毎日いろいろ試してきたけど、悩みはつきないよね…。

Aさん ヘアアイロン、縮毛矯正、ストレートパーマも試してきたから、お金だけはかけてきたよね(笑)。

Cさん それってどうだった?

Aさん 仕上がりは気に入ってたけど、いい状態を長くはキープできなくて…。2ヶ月に1度くらいはかけなおさなきゃいけないから手間はかかってた。結局あまり髪を伸ばさないようにしていたときもあったよ。

Bさん 私は髪をくくるのが苦手だったからミディアムくらい。伸ばしたい願望はあったけど、くせ毛だからあきらめてたなあ。ショートはショートでくせが出やすい気がしたし。

Cさん そう言えば、ずっとパーマをかけていたときもあったな。ストレートはもうあきらめようって。あきらめちゃいけないんだけど(笑)

「くせはあるし、広がるし、剛毛だし。そんな三大悪みたいな私の髪が、『アレ?』みたいな。」

Aさん 私、最近はくせ毛の人向けのシャンプーを使ってる。

Cさん くせ毛に特化したシャンプー・トリートメントってあるの?

Aさん お試しでって感じで使ってみたら、使った初日に、まずは気になっていた前髪の立ち上がりが、ストンと落ち着いたの!

Bさん
Cさん
えーー!

Bさん 1回で?

Aさん そう。くせはあるし、広がるし、剛毛だし、そんな三大悪みたいな私の髪が、「アレ?」みたいな。

Bさん
Cさん
三大悪って(笑)

Aさん そう。三大悪(笑)。だからいつもシャンプーを買うときは、髪が落ち着くようにしっとりタイプばかりを選んでいたんだけど、このシャンプーの仕上がりがしっとりと言うよりはすごく軽くてびっくりした。乾かしてるときもサラッサラで軽いの。

Bさん 私、湿気のある日は髪が水分を含んだみたいに重たく感じるんだけど、軽くなるっていいかも。でも、しっとりじゃなくてサラサラなんでしょ?髪はちゃんと落ち着くのかな?

Aさん サラサラなのに膨らんでいたところもストンと落ち着く感じだったよ。「シャンプーだけで?」って正直びっくり。ストレートパーマみたいなシャキンとしたまっすぐではないんだけど、ナチュラルなまっすぐ感がすごくいい。使い続けるうちに、だんだんヘアアイロンも使わなくなったし。

Bさん 毎日のヘアケアでそれが実現するならいいよね。ストレートパーマやヘアアイロンみたいに、髪のダメージを気にしなくてすむし。細い髪質の私にもいいかも。

Aさん いいかもね。このシャンプーを使い始めて、実際に枝毛も少なくなった気がするし、まっすぐと言ってもペタっとなるわけじゃなくて、コシやハリもでてくるような感じ。まっすぐでほどよくふっくらみたいな感じかな。

※上記内容はあくまで個人の感想であり、効果効能を保証するものではございません

毎日のヘアケアを変えてみる

「うねり」や「くせ」で思い通りにならない髪にイライラする前に、毎日使っているヘアケア製品を見直すことで朝の忙しい時間に余裕が生まれるかも知れません。

髪にダメージを与える要因は、ドライヤーやヘアアイロンの熱、紫外線などさまざまです。さらに、髪のダメージだけではなく、加齢やホルモンバランスによっても髪はうねります。

だからこそ、毎日のヘアケアは髪にうるおいを与え、補修してくれるものを選んでみましょう。

関西テレビハッズオリジナル商品「Hz ストレートリペアシャンプー・トリートメント」

ストレートリペア

今までありそうでなかった、髪の「うねり」や「くせ」の悩みに応えるデイリーなヘアケア「Hz ストレートリペアシャンプー・トリートメント」。

真夜中市場などの番組を通してたくさんの女性の声をきいてきた、「関西テレビハッズ」こだわりのオリジナル商品です。

「毛先までリッチなうるおいを注入し、さまざまなダメージから守りながら補修するヘアケアがあれば、しっとりまとまる髪に近づいていくはず。」

その想いを実現するために、信頼できる研究所・工場を探し、納得のいくまで成分を厳選しながら試作を繰り返しました。こうして約2年の開発期間を経て、Hzストレートリペアシリーズが完成しました。

研究員

本気でくせ毛に悩んでいる方にこそ、ぜひ使ってもらいたいヘアケアです。トライアルセットもあります。ぜひチェックしてみてください。

bnr_cta

このエントリーをはてなブックマークに追加
KTVオンラインモール

関連する記事