夕方まで潤いキープ!乾燥肌向けベースメイク術

夕方まで潤いキープ!乾燥肌向けベースメイク術

乾燥肌タイプの人は、夕方までにベースメイクがすっかり崩れてしまうことも。そこで今回は、乾燥肌で悩む人に、夕方まで潤いをしっかりキープできるベースメイク術をお伝えいたします。

ベースメイクが崩れる理由

冬は乾燥肌になりやすい季節。ベースメイクが崩れるのは、肌が乾燥するのが直接の原因ではなく、その先に理由があります。肌は乾燥すると、毛穴から自然に皮脂を分泌し、肌に潤いを取り戻そうとします。

この皮脂の分泌こそが、ベースメイクが崩れる原因。ベースメイクは、化粧水→乳液→下地クリーム→ファンデーションが一般的。最後に塗るファンデーションに十分な保湿効果がないと、その下の層が皮脂の影響で崩れてしまうのです。

夕方まで潤いが続くベースメイク術

乾燥がきつい冬でも、しっかり潤うベースメイクのコツを2つご紹介します。

その1.保湿をしっかりする

ベースメイクの1番はじめに行うことは、化粧水をつけること。1~2回手でパッパッと簡単につけるだけという方もいるかもしれませんが、思っているより、冬の時期は肌から大量の水分が失われています。化粧水はたっぷりつけるようにしましょう。

乳液、保湿クリーム、ファンデーションの保湿効果も重要。保湿をしっかり行うことによって、乾燥肌でも崩れにくいベースメイクができます。

その2.クレンジングでしっかり落とす

ベースメイクで大切なことは、クレンジングでメイク汚れをしっかり落とすこと。もし汚れが角質に残ったままになれば、毛穴つまりの原因に。その状態で次に化粧水をつけても、化粧水はお肌に行き渡りません。

化粧水が少ないということは、乾燥肌になりやすく、ベースメイクを行っても、簡単にメイクが崩れてしまいます。クレンジングは強く手で擦ると肌を傷めるので、優しくおこないましょう。

ベースメイクにおすすめの商品『ロバルエテルネルファンデ』

ロバルエテルネルファンデ

ベースメイクにおすすめの保湿できるファンデーション『ロバルエテルネルファンデ』は、肌の表面をラスティングコート。乾燥肌をファンデーションでしっかり保湿して、ベースメイクを夕方までしっかりキープします。

乾燥肌にうれしい保湿成分配合

保湿成分となるリピジュアを配合し、冬の乾燥肌に潤いをしっかり与えるファンデーション。スキンケアもできるファンデーションで、少量でも薄くしっかり伸びて、1本で長く使用できます。

カバー力があり美肌を演出

ロバルエテルネルファンデ 1本
テカリやくすみを抑え、ツヤのある肌を演出します。カバー力があるものの軽い仕上がり。日本人に合わせた色が3色用意されているので、自分の肌にあった色をお使いいただけます。

ロバルエテルネルファンデのご購入はこちら

ベースメイクが崩れにくいファンデーションを選ぶ

ベースメイクが崩れる理由は皮脂。余分な皮脂を防ぐために、ファンデーションに保湿成分が含まれるものを選ぶことが大切です。潤いのあるファンデーションでお肌にふたをすれば、乾燥肌によるベースメイク崩れを防ぐことができます。

カンテレSHOPPINGで『ロバルエテルネルファンデ』は購入できます。乾燥肌でお悩みの方は、どうぞ保湿に優れたファンデーションをお試しください。

KTVオンラインモール