もう悩まない!夕方のテカリ肌を防止する厳選アイテム!

もう悩まない!夕方のテカリ肌を防止する厳選アイテム!

「午後になると肌のテカリが気になる」どうやって防止したらよいのでしょう。夕方にテカる原因を知り、アイテムを選んでテカリ肌を防止しましょう。

夕方の肌のテカリ、原因は?

皮脂が過剰に分泌されると肌のテカリとなりますが、午前中は大丈夫なのに午後や夕方になるとテカリが気になる方はいませんか?

朝に保湿しても肌の水分は徐々に奪われ、肌が乾燥します。皮脂は乾燥を防ぐために分泌されるのです。また、一日の大半が過ぎた時間はいろいろなストレスもかかっているころ。ストレスがかかると男性ホルモンが分泌され、皮脂分泌が盛んになります。

夕方の肌のテカリもこわくない!防止策とアイテム選び

原因がわかれば、午後のテカリを防止する対策方法が見えてきます。アイテムについても考えてみましょう。

乾燥を防止する

肌の潤いがなくなると肌を守るために皮脂が分泌されます。まずは、朝のスキンケアに化粧水をたっぷり使い、そのあとにはしっかり保湿キープできる美容液を使いましょう。

あとは、なるべくこまめに保湿をするとよいのですが、少なくともお昼休みには一度、肌に保湿をすることが大事です。

肌が潤っている状態を作り、バリア機能を高めることで皮脂分泌を防止します。化粧をした上から使える、ミスト状の化粧水だ手軽に保湿することができて便利です。

ストレスを軽減する

ストレスは自覚・無自覚のものがあります。深呼吸をして少し体を動かすだけでもストレスは緩和しますが、自分の好きな香りがあるとよい気分転換になります。

好きな香りの香水や精油などを周りの迷惑にならない程度に楽しみ、リラックスするのもよいでしょう。また、暑さもストレス要因です。首筋を冷やしたりしてうまくコントロールしましょう。

テカリを防止する

35℃を越えると皮脂分泌は2倍になるというデータがあります。お昼に保湿をし、気分転換をしても、空調の効いた部屋から炎天下へ出れば皮脂分泌が盛んになる恐れがあります。

乾燥やストレスで皮脂が過剰に出ないようにするとともに、皮脂が出てもテカリにならないようにしましょう。便利なのがパウダー。お昼の化粧直しにパウダーを使うと出てきた皮脂を吸い取り、テカリを防止します。

あぶらとり紙などで皮脂を取ってしまうと、肌は再び代わりの皮脂を出します。そのような悪循環を作らないのがパウダーです。パウダーは皮脂を吸収することで肌に密着し、力を発揮します。

ひんやりテカリ防止!エクスボーテ クールフィットカバーパウダーUV50

エクスボーテ クールフィットカバーパウダーUV50

暑さはストレスにもなり、皮脂分泌も盛んにします。クールフィットカバーパウダーは、体感温度を下げるパウダー。”ヒンヤリ”がつけたときだけでなく、その後も持続します。

光を拡散させて肌を明るく見せるカバー力やUVカット力もばっちり。さらに保湿成分を含みつつ皮脂や汗をうまく処理するため、夏に嬉しい商品です。暑い時期だけの限定販売!

≫エクスボーテ クールフィットカバーパウダーUV50のご購入はこちら ※販売終了

肌のテカリ防止に自分のスタイルを見直してみましょう

「乾燥」「ストレス」「暑さ」「皮脂」。この4つが夕方の肌のテカリのキーワードです。これらを防止すればテカリも防止できるでしょう。自分のライフスタイルを見つめ、どれが大きな原因になっているか把握することが防止策とアイテム選びへの近道です。

カンテレSHOPPINGは、”キレイ”を目指すさまざまな化粧品をご紹介。ご自分に合った化粧品をぜひお選びください。

KTVオンラインモール