紫外線対策!有効な食べ物で備えましょう

日頃からできる紫外線対策に「食べ物」があります。毎日の食事で紫外線対策ができればとても効率的。日差しが強くなってくる季節はとくに意識して、普段から紫外線対策に効果的な食べ物を摂るようにしましょう。

紫外線対策に有効な栄養素「ビタミンA・C・E」

ビタミンA・C・Eが肌に良い成分というのは有名で、どれも紫外線対策にとても有効な栄養素。なかでも、シミ・そばかす予防に働きかけるビタミンCが有名です。

本格的に紫外線が増える季節に備えてしっかり対策することが大切。紫外線が気になる季節以外にも、日頃からビタミンを意識した食べ物を積極的に摂ることをおすすめします。

紫外線対策に有効な「ビタミンA」

ビタミンA は脂溶性ビタミンの1つ。主に動物性の食べ物に含まれています。ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫に保持する働きがあり、肌を健やかに保ってくれます。

ビタミンAを多く含む食べ物

  • 鶏レバー
  • ウナギ(蒲焼き)
  • にんじん
  • たまご(卵黄)
  • ニラ
  • 小松菜
  • ホウレンソウ
  • ブロッコリー
  • カボチャ
  • ピーマン

紫外線対策に有効な「ビタミンC」

ビタミンCは、コラーゲンの生成や細胞を正常保持するために必要なビタミンです。タバコを吸う人やストレスが多いと感じる人は、積極的に摂るようにしましょう。

ビタミンCを多く含む食べ物

  • アセロラ
  • いちご
  • レモン
  • オレンジ
  • はっさく
  • 夏みかん
  • ピーマン、ブロッコリーなどの緑黄色野菜
  • カリフラワー
  • ジャガイモ
  • 白菜
  • レンコン

紫外線対策に有効な「ビタミンE」

ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれ、老化の原因となる酸化などの予防に有効な栄養素といわれています。血流を促進して皮膚を守ってくれるなど、紫外線対策に嬉しい効果が期待できるビタミンです。

ビタミンEを多く含む食べ物

  • アボカド
  • はまち
  • カボチャ
  • アーモンド
  • ゴマ油
  • オリーブオイル
  • 玄米
  • 大豆

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相乗効果で紫外線対策に期待

ビタミンA・C・Eは抗酸化作用が強いビタミン類。「ビタミンエース(ACE)」と呼ばれ、 食べ物やサプリメントなどから一緒に摂ると、相乗効果によってさらに紫外線対策に期待ができます。

忙しくてなかなか料理ができないなど、毎日の食事で摂るのが難しいときのために、手軽にビタミン補給できるサプリメントを用意しておくと安心です。紫外線対策にはカンテレSHOPPINGのアイテムをぜひご活用ください。

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