気になる紫外線の対策グッズ、選び方はこれ!

気になる光老化を起こす紫外線。日焼け止めだけでなく、グッズでも対策するとより効果的に紫外線を防止することができます。美しい肌を保つために知っておきたいポイントをまとめました。

紫外線対策に準備したいグッズは3つ

絶対に焼きたくない!特に顔を焼きたくない!という方におすすめのグッズです。

サングラス

意外と知られていない紫外線対策のグッズがサングラスです。じつは体のどこかに紫外線が当たらなくても、目に紫外線が当たるだけでメラニン色素が増えることが、ラットを使った研究でわかっています。

色が濃いのではなく、きちんと紫外線がカットできるがどうかがポイント。色が薄いメガネでも、紫外線カット加工がされていれば、サングラスと同じ働きがあります。顔にフィットするものを選びましょう。

帽子

顔を守るようにぐるりと陰ができる帽子。髪の毛の紫外線対策グッズとしても欠かせないものです。

この帽子のつばが7cm以上のものは紫外線を60~70%軽減させるといわれています。布目から紫外線が入らないように、しっかりと目が詰まった生地のものがよいでしょう。

色は黒がよいのですが、最近では紫外線防止加工のカラフルなものが多く出回っています。黒が重く感じるときには、それらを活用しましょう。

日傘

帽子をかぶれば十分と思いがちですが、首筋などの紫外線対策には日傘があるとベスト。帽子と併用すれば、多くの紫外線をカットできるグッズです。

色は黒がよいのですが、最近は生地が進化し、紫外線吸収剤を使用したUV加工のものだけでなく、ほとんどの紫外線を遮光するものも登場。カラフルな色やかわいいデザインでありながら紫外線をしっかり防止するものが増えました。

ライフスタイルに合わせて、使いやすそうなものを選ぶとよいでしょう。

紫外線対策におすすめのコスメグッズ3選!

紫外線対策グッズと共に忘れてならないのが日焼け止め。おすすめを選びました。

ホワイトプロテクト50+

ホワイトプロテクト50+
高い紫外線防止力と使い心地を追求したホワイトプロテクトがバージョンアップして登場。ウォータープルーフタイプはそのままに、さらさらで軽い付け心地に。さらにお肌のために美容成分をぎっしりと配合しました。

化粧下地だけでなく、汗や水にも強いのでアウトドアやボディの紫外線対策グッズとして重宝します。

SPF50+ PA++++ですが、低刺激なのでお子さまにもお使いいただけます。

≫ホワイトプロテクト50+ ※販売終了

パピリオ デイケアセラムビューティ

パピリオ デイケアセラムビューティ
しっかり日焼け止めを塗りたい。でもそうすると顔が白くなってしまう…。紫外線対策にそんな悩みを抱えている人に朗報です。

お客様の声から「顔色をきれいに見せるように」と開発された日焼け止めは、顔色をきれいに見せるだけでなく、保湿効果の高い美容成分もたっぷり。紫外線カットのできる美容液といってもよいかもしれません。

SPF50 PA+++で伸びがよく、塗り直しがしやすい乳液タイプです。

≫パピリオ デイケアセラムビューティのご購入はこちら

エクスボーテ UV50ミネラルクリアルース

エクスボーテ UV50ミネラルクリアルース
ふんわりとナチュラルに仕上がるルースパウダーは、美しさを追求する人の必須のグッズです。仕上げのみならず日焼け止めにもなる、大好評のパウダーがさらにパワーアップしました。

紫外線防止のパウダーはミネラルコーティングで肌への負担を軽減。さらに、36種類もの美容成分の配合で、とことん“肌に優しい”を追求しています。

SPF50+ PA++++で紫外線吸収剤不使用。重ねても透明感が続き化粧崩れを防ぎます。

≫エクスボーテ UV50ミネラルクリアルース ※販売終了

美しい肌は紫外線対策から

肌にシミやそばかすを作らないためにしっかり紫外線予防の対策を立てましょう。それにはサングラスや帽子など紫外線を遠ざけるグッズと、日焼け止めをうまくくみあわせることです。そして肌に負担をかけない日焼け止めであることが大事です。

カンテレSHOPPINGでは、肌に優しい高品質な日焼け止めを多数揃えています。

KTVオンラインモール